ホーム > 理事長挨拶

ごあいさつ

令和 6年 5月 13日
埼玉県マーチングバンド協会
理事長 須 永   隆 

 今年1月1日午後、石川県能登地方で震度7の揺れを観測した「令和6年度能登半島地震」において被災されました皆様に、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

  令和6年度がスタートし、各団体ともに新しい組織作りや多くの課題への取り組みで多忙な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。日頃皆様には当協会の活動に際し温かいご支援とご協力を賜わり厚くお礼申しあげます。 

 さて、日本マーチングバンド・バトントワーリング協会は 2013年4月それぞれの組織に分離独立し10年目に入りました。埼玉県協会も埼玉県マーチングバンド協会と埼玉県バトン協会がともに団体相互の協力を得て既に本格的に活動し、それぞれ各団体とも日頃の練習の成果を十分発揮され、素晴らしい実績をあげられています。今年も、皆様方のご理解とご協力によりまして、当協会の発展・向上に努めて参りたいと 思います。 

 同時に、今年はこれまでマーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会として上尾運動公園体育館から始まり、慣れ親しんできた“越谷市立総合体育館”で15回。“さいた まスーパーアリーナ”では20回の大会を開催して参りました。そして今年からは「彩の国くまがやドーム」に会場を移し50回の節目を迎えることができ大変光栄に思います。これまでの大会会場には大変な思い入れがあり、同時に多くの方々の応援もいただき無事ここにたどり着くことが出来ました。 

 本協会は、大会のみならず地域の方々のイベント等にも積極的に参加し、交流を深めるとともに、毎年6月には、技術講習会を開催して幼稚園から一般まで参加者の技術の習得と向上に努めております。 

 これまでの関東・全国大会においても、本県から出場しているマーチングバンドの多くのチームが優秀な成績を収めており、その活躍ぶりには目を見張るものがございます。これもひとえに、日頃の熱心なご指導と各団体のたゆまぬ努力の賜物と敬意を表する次第でございます。 

 結びに、埼玉県をはじめとする関係各位のご支援に心よりお礼申しあげますと共に、今後とも当協会の活動に対しまして一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。